呼吸のように・・・

俳句のエッセー

実り…

マザー・テレサが好きで、よく本を手にします。
高校生の頃は、マザーにあこがれて、
インドに行きたいと思っていました。
シスターになりたいとも思いました。
そんな私に、家族は、
「洗礼だけは、やめてほしい」と言い、
「シスターだけは、絶対、反対しよう」と、ひそかに話し合っていたそうです。
時間がかかってしまいましたが、それでも今、私はキリスト者です。
うまくいかないことも多いですし、不安もあります。
それでも、幸せです…そう、思います。

マザーの言葉を俳句手帳に書いて、いつも持っています。
それは、
沈黙の実りは、祈り
祈りの実りは、信仰。
信仰の実りは、愛。
愛の実りは、奉仕。
奉仕の実りは、平和…

誰もが願う「平和」。
そのために何をしたらいいのか、示されているように思います。
一人一人が平和を願うなら、
見失ってはならないものが見えてくると思っています。