呼吸のように・・・

俳句のエッセー

植田

田植えが終わったばかりの田圃。「植田」
「早苗田」「五月田」も同じ意味の季語です。
先日、弘前へ向かう列車の中から、植田が広がっている景色を見ました。
山に詳しい方が、その向こうに見えている雪形を指して、
「お坊さんの顔」と「馬」が見えるでしょ…と説明してくださいました。
馬?というより、ラクダかな…
そう言うと、
「雪が解けてきているからね」
それで、「馬」が「ラクダ」になって見えるわけですね。
雪形をみて、田水張りや田植えを行った、かつての農作。
今では、観光の一つになっているような感じですね。

映像には、雪形はありません。
こちらは、私の住む地域の、普通の植田です。
このような中に住んでいます。

※PCの故障で、データが失われてしまいました。
メールアドレスも失われてしまい、困っています。
メールをお送りいただければ幸いです。