呼吸のように・・・

俳句のエッセー

「わたしは復活であり、命である。
 わたしを信じる者は、死んでも生きる。
 生きていてわたしを信じる者はだれも、決して死ぬことはない。
 このことを信じるか。」
              ヨハネ11:25〜26

イエス・キリストの言葉。
大迫力で迫ってこられる主イエスの御顔を思い、
はい、信じます、そう答えてしまいます。
しかし、
よくわからないことです。
地上を生きる私たちは、死の運命をたどらない人はないからです。
キリスト者である私も、いつかは土にねむります。
しかし、主は言われます。
「決して死ぬことはない」
地上の死は、終わりではありません。
私たちは復活するのです。
私も、あなたも、あなたも、です。

死は終わりではありません。
主なる神が、あなたと共にあります。
私もお祈りいたします。

全知全能の神に不可能はありません。
病が癒えますように、お祈りいたしましょう。