呼吸のように・・・

俳句のエッセー

同窓会

学院の同窓会総会へ出席いたしました。
てっきり大学校舎内だと思い行ってみると、
車も少ないし、静かですし、人が集まっている気配はありません。
人気のない礼拝堂へ近づいてみて、やはり鍵がかかっているし、
同窓会に使うライザー記念館は、リフォーム中。
諦めて正面玄関の受付でたずねると、
「ここではないんです」と、驚かれてしまいました。
丁寧な対応で、何とか会場へ移動することができましたが、冷や汗です。
なぜかというと、そこはレストランだったからです。
そのような改まった服装ではなかったうえ、遅刻したので、
もう小さくなっていました。
まだ、黎明期の私たちの支部の同窓会。
名簿の整理から始めねばなりません。
一つずつ、これから作り上げていきます。
なすべきことができますように、力が与えられますようにお祈りします。

明日は主日です。
どうぞ礼拝へいらして下さい。