呼吸のように・・・

俳句のエッセー

創立記念礼拝

金沢教会創立133年記念礼拝。
ウィン宣教師墓前祈祷会。

今日はとても大切な日でした。

ウィン宣教師の金沢伝道は、
いわゆる「浦上崩れ」の出来事の10年後に開始されました。

1879年、まだ20代の若き宣教師夫婦が金沢の地を踏みました。
「ここは世界の果ててはないだろうか…」
海路、敦賀の港をみてそう語ったと、百年史には書かれています。

宣教師として本望だったかもしれません。
伝道を使命として訪れた金沢の地で、彼らは眠っています。
宣教の熱い思いを与えられ、彼らと共に働いた聖霊は、主は、
今も私たちと共に働いておられます。
まだ、主の名を知らない多くの人たちが救いを得るように。
永遠の命を得るように。
そのために働くように、私たちを促します。

私たちも、また、宣教師です。
主の愛を伝え、主のもとへあなたを招きます。
どうか、私たちによって語りかける霊に、耳を傾けてください。

全知全能の神が、あなたを愛しておられます。