呼吸のように・・・

俳句のエッセー

花に毛虫

どうして、桜には毛虫がつくのでしょう?
桜の葉は、私たち人間の口にするほどおいしいですから、
毛虫がくっついてきても不思議ではありませんけど、
若葉が開くと、中から毛虫が出て来るのは、どうしてなのでしょう?
小さい毛虫ですが、新芽が虫食いになってしまいました。
困ったものです。

明日は、福光教会の献堂式です。
伝統ある建物だったのですが、さすがに安全に問題があるとかで、
いよいよ建て替えられました。
近隣の教会から、お祝いの方々が集まるのでしょう。
喜びの日ですね。
神様に聖堂をお捧げいたします。
お捧げすることができる恵みをいただいたのです。
教会は、お金があるから建てられるのではありません。
必要なものは、揃えられていくのです。
信仰も祈りも悔い改めも、同じだと思っています。
主に与えられて、私もキリストの名でよばれる者となりました。
主に呼ばれた者が集う所。エクレシア。教会。
主が中心にいてくださるところ、教会。

この不思議と幸いの新しい軌跡が、また、明日刻まれます。
おめでとうございます。
私もいつか出かけたいと思います。