呼吸のように・・・

俳句のエッセー

イースター

十字架で亡くなった主イエスは、新しい墓に納められましたが、
三日目の朝、そのご遺体は墓の中から姿を消していました。
「あの方は、もう、ここにはいない」
愛するイエスの遺体さえもなくなってしまったのかと、悲しみがこみ上げます。
しかし、主イエスは、ご復活されたのです。死より蘇られました。

十字架の上で、私たちを赦し、壮絶な死を遂げられたイエス・キリスト
その方が、もう一度、目の前に立ってくださいました。
死にうち勝たれ、死への恐れはなくなりました。
主は蘇られたのです。

主をもう一度、この目に見ることができるなんて…
主に、もう一度、教えを受けることができるだなんて…
もう一度、言葉を交わすことができなんて…
信じられない喜びです。

大切な方に、もう一度会える喜び。
もう、離れることはないのです。
これほど、力強いことはないでしょう。
この安心の中で、これからの日々を過ごしていけますように、
この恵みを忘れることがありませんように、お祈りしています。