呼吸のように・・・

俳句のエッセー

最期の晩餐

今日は、最期の晩餐の日です。
イエス・キリストが、十字架にお架かりになる前、
弟子たちと最期の食事を共になさった、その日になります。

パンを取り、これはわたしの肉。
葡萄酒を取り、これはわたしの血。
そう言って分けてくださったのです。

私たちは、主の命をいただいて、今、生きています。
死刑に処せられるべきは、私だったのに、
主は、わたしの身代わりに、十字架に架かってくださいました。

罪のわたしは、十字架に死に、
今の命は、主に頂いた命です。
それならば、この命を、主のために使いましょう。
自分の十字架を背負って、恐れず歩んでいきましょう。
それこそが、命へ至る道なのです。