呼吸のように・・・

俳句のエッセー

新年会

我が町内では、年明けに役員を編成します。
班の持ち回りですが、その顔見せを兼ねて新年会が開かれます。
一家に一人出席。
つまり、家長が出席するわけで、「男の新年会」とも言われています。
しかし男性がいない場合や、都合が悪い場合、婦人が出席します。
今日は、その新年会の日。仕方がないので、私が出席しました。
このような家庭は何軒かあり、男性の中で何人かの花(?)が添えられるわけですが、
なぜか、今日は、女性は私一人でした。
こういう時、お料理に少し手を付け、お酌を受け、
次つぎにお酌して回り、失礼する…という手順にしています。
これは、兄譲りの戦術です。

お料理はお魚屋さんのものですので、お魚ずくし。
お刺身、焼物、煮物、酢の物、フライ…
内容としては、鰤、海老、烏賊、蟹、帆立、数の子
盛りだくさんでした。
今年、我が家は燃えるごみ当番。
一年間、早起きが義務づけられました。
がんばりませう!