呼吸のように・・・

俳句のエッセー

靴屋のマルチン

孤独な靴屋のマルチンは、ある日、主の声を聞きます。
「明日、あなたのところへ行くよ」
今か今かと待ちわびているところへ、
不思議な来客や変わった出来事に出会います。
実は、それらの人々が、「私だったのだよ」と主がおっしゃるのです。

姿を変えて、主は私たちのところへお訪ねです。
別の言い方をすれば、「神の手段は人」です。
人を通して、神は働かれます。
「あなたのところへ行く…」
クリスマスもそうです。
主が訪ねてくださる、その時を待ちわびるのです。

今日は、クリスマス礼拝でした。
その後、にぎやかに祝会が行われ、美味しいお食事、ケーキ。
讃美歌。スライドでの物語。
演奏は、トロンボーン・ギター・キーボード…
たくさんの才能に目を見張るばかりでした。
主の祈りの宮には、たくさんの面白い人たちが集っています。
まだ、いらした事の無い方、ぜひ一度、いらしてください。
そして、今日いらした求道者の方々、
これからも、ぜひ続けていらしてくださいね。
神様が呼んでいらっしゃいますから…