呼吸のように・・・

俳句のエッセー

燭の灯

今日からアドベント
教会は、蝋燭が灯され、
乾燥した空気に、灯の匂いがして、
いつもと違う空気を感じました。

イエス・キリストの誕生をお迎えする
心の準備をしていく期間です。
私たちの罪は、人と人とを断絶し、
欲望は限りなく、自分だけの思いに生きます。

究極的には、この他者へ向けられた物差しは、
この自分に向けられ、自分も滅びに向かうのです。

この罪に気付き、神に憐れみを乞わねばならない
自分の姿を見つめる期間として、
アドベントを過ごします。

自分の嫌な姿を知れば知るほど、
同じように大きな救いが訪れます。
大きな悲しみは、大きな喜びに変わります。
救い主とは、このように
醜い私たちを神の子に変えてくださいます。
その誕生をお祝いしましょう。
共に賛美したいですね。