呼吸のように・・・

俳句のエッセー

全国俳句大会

俳人協会 全国俳句大会

岡田 日郎 選
 入選   牡丹雪天使の羽根の降るごとく

ありがとうございました。
ちょっと冒険的な俳句でした。
実は、「雉」誌では駄目だと思い、投句しなかった作品でしたが、
この句が大好きで、どうしても捨てがたく、
全国俳句大会に投句してみました。
入選も驚きましたが、この句を取ってくださる方があることに驚きました。

天使の羽根がたくさん降ってくるように思えた、牡丹雪。
これは、天使が無残に羽根を散らすのではなく、
天の軍勢が、私を助けに(?)来てくれた、
そう思った場面でした。

クリスマスにもあります。
天の軍勢が現れ、救い主の誕生を知らせ、讃えるのです。

天使がたくさん舞い降りて、私を取り巻いてくれる。
牡丹雪は、天使が近い証拠。
神様が守ってくださる事を信じ、
喜びをもって牡丹雪を見上げます…