呼吸のように・・・

俳句のエッセー

母の日

イエス・キリストの母、マリア。
今でいえば、まだ、少女だったマリアは、
聖霊によってイエスを宿しました。
天使によって「おめでとう」と告げられ、
「神があなたとともにおられます」と祝福の言葉をいただきます。
しかし、実際、イエスの母であるための苦労も多かったのです。
異国の地、エジプトでの生活。
それは、我が子イエスの命を守るためでした。
そして、最後は、イエスが十字架に架けられ、
死に至るまで見届けることになります。
身を切られるような苦しみだったでしょう。
エスの母、マリア。
それほどに神を信じ、神に従った歩みは、
私たちに影響を与えてきました。
わたしも祈ります。
神を体験させてくださるように。
そうして、マリアのような信仰が与えられますように。
主にすべてを捧げて生きられますように、
お守りください。