呼吸のように・・・

俳句のエッセー

最後の晩餐

今日は最後の晩餐の日。
イエス・キリストが、弟子たちに
パンと葡萄酒を分けられた日です。

その後、ゲッセマネで、血の滴るような祈りをなさった主イエス
人の心を誰よりのご存じだった主の心の痛みは、どれほどだったでしょう。
人の弱さを誰よりもご存じだった主は、愛と憐れみを惜しまれませんでした。

理解しているがゆえに、深く傷つき、深く憐れむ、主イエス
そこには、葛藤がなかったのでしょうか?
どれほどの愛があれば、あなたに倣うことができるでしょうか?

神の独り子、主イエス
あなたの十字架によって、私は生きることができるのです。
私は、あなたの贖いを無駄にしません。
福音を恥としません。
罪を赦された者として、逞しく生きることができますように
この小さき者を守り、導いてください。

感謝をこめて…