呼吸のように・・・

俳句のエッセー

読初

読初は、聖書がほとんどですが、
今年は、アメリカの牧師の本を手にしました。

信仰に違いはありませんが、
数々の証に、勇気が出て、活力が湧いてきました。
キリスト者生き様を知ることも、とてもいいことです。
私の生き様を見て、勇気が湧いてきたと言っていただけたら、
本当に嬉しく思います。
そのように言っていただけるように、
日々、過ごしていきたく思います。

とても大切な人が、
自分を蔑んでいたら、悲しいし怒ります。
そんなことはない、しっかりしなさい!
そう叱咤することでしょう。
神様もそうです。
自分を卑下したなら、創造主は怒り、悲しみ、
せっかくの恵みを台無しにするのかと、がっかりなさるでしょう。
私たちは、たくさんのものを与えられています。
それは、これから、もっと増えます。
それを信じて、進んでいきましょう。

自分に希望を抱くことは、
全能なる神を信じ、神の愛を受け入れることです。