呼吸のように・・・

俳句のエッセー

体育の日

さてさて、体育の日というと、それは10月10日のことでした。
今は、移動祭日(というのかどうか知りませんが…)なので、
10月10日とは限りません。
今年は、10月8日です。

これは、1964年 東京オリンピックの開会式の日でした。
この日を記念し、1966年に定められた、国民の休日です。
この日は、最も雨が降らない日として選ばれたことは、よくご存知でしょう。

今は、平成生まれの方も成人しており、
この話をすると、
東京でオリンピックがあったのか…という目で見られてしまいます。

さてさて、スポーツは何でもできると思っている私ですが、
生活習慣が悪くて、体力には自信がありません。
良くないですね。
若返ることは無理ですが、
若作りに挑戦するつもりで、
何か体にいいことを始めたいと思います。