呼吸のように・・・

俳句のエッセー

若人の汗

  胸の傷やや誇らしげ秋祭り   高島 愼助

昨日、教会修養会より戻った私を待っていたのは、
四日市大学 健康科学研究室 高島 愼助 教授の御著書、三冊でした。
貴重な御本を、ありがとうございました。

写真も豊富で、読み応え、見応えのある三冊です。

今回、お送りいただきましたのは、
「石川の力石」「福井の力石」「新発見・力石」。

掲出の高島先生の俳句は、「石川の力石」に掲載されています。

高島 愼助 先生は、各地の力石を、
体育史学・スポーツ科学の視点から調査・研究なさっており、
たくさんの著書にまとめていらっしゃいます。
中でも「力石を詠む」シリーズは、
力石に関する俳句・短歌などが1300以上まとめられており、
力石の維持・保存に役立てていらっしゃいます。

そして、俳誌「雉」からも、三作品の掲載が決まっています。
また、高島先生は、更に多くの作品を求めていらっしゃいますので、
皆様、どうぞ「力石の俳句」を高島先生までお送りください。
尚、できるだけ吟詠地をお知らせくださいますように、お願い致します。

詳しくは、俳句誌「雉」北陸支部のページをご覧くださいませ。
http://d.hatena.ne.jp/mijinyamatanishi+kiji-hokuriku/20120617/1339940234

最後に、私の好きな短歌をご紹介いたしましょう。

     力石記憶の隅に押しやられ
        若人の夢 若人の汗     高島 愼助