呼吸のように・・・

俳句のエッセー

Mission

彼らは助け合い、互いに励ましの声をかける。
職人は金工を励まし
大鎚を振るうものは小鎚を使う者を励ます。
ひとりが据え付けて、良しと言うと
ひとりは釘を打って動かないようにする。

わたしの僕イスラエルよ。
わたしの選んだヤコブよ。
わたしの愛する友アブラハムの末よ。
わたしはあなたを固くとらえ
地の果て、その隅々から呼び出して言った。
あなたはわたしの僕
わたしはあなたを選び、決して見捨てない。
恐れることはない、わたしはあなたと共にいる神。
たじろぐな、わたしはあなたの神。
勢いを与えてあなたを助け
わたしの救いの右の手であなたを支える。

        (イザヤ書41章6〜10節)


私たちは、自分の意思を超えた使命によって
今、このときを生かされています。
それがどれほど信じ難いように感じても、
事実は私たちを捉えて離すことはありません。

あなたは、なくてはならない一人である、ということを。

たとえ、私がどのような姿であったとしても、
それは、決して、変わることがありません。


(2012.3.11 東日本大震災の日に)