呼吸のように・・・

俳句のエッセー

クローバー

四葉のクローバーの栞をいただいた。

溢れるくらいの幸福と
たくさんの愛に包まれますように。

そう書かれてあった。教会のTさんからだ。

Tさんは、おしゃれでスリムで、か弱い女性といった感じだけれども、
実は、とても骨太な性格のようで、しっかり者だと、最近知った。
私を思いやってくださるが、私よりちょっと…かなり年下で、
どのくらい年下かは、本人には内緒にしてある。


私は、幼いころ、四葉のクローバーを探し当てる名人だった。
なんでも四葉は奇形なのだそうで、
一つを見つけると、同じ根からよく見つかった。

大人になっても、押し花にしてプレゼントした。
彼ができた、と嬉しがっている友人に、ちょっと贈ると喜ばれた。

では、
この栞は、何かというと、
花ことばの「Be Mine」というようなことがあったらいいね、
ということのようだった。

気遣いのあるTさんらしい、今年、初めのプレゼントだ。

私に親切にしてくださるTさんを、私も、とても大切に思っている。

私も、ちょっと嬉しかった。