呼吸のように・・・

俳句のエッセー

花粉の具合

昨日は雨で、意識しなかったのですが、 ときどき思い出したかのように、 アレルギー症状がやってきます。 外に出たからでしょうか。 家がほこりっぽいから? 何か、咽喉がいがいがして、せき込みます。 目もかゆい。 あと数錠になった薬。 持つかなあ。。。

欲をいわなければ

年齢も年齢になりましたし、 贅沢も言えなくなりました。 もちろん、抜け道もありますし、 挑戦する余地もあります。が、 いわゆる世間一般には、という話です。 しかし、それでも、ですね、 いいこともあったりします。 感謝、ですね。 今の私は、他に方法…

眠いのに

よなぐもり、が続きます。 本当に砂が舞うように、もうもうとしています。 車も汚れると皆、同じ思いです。 今日は、もう、八重桜がきれいでした。 それで、花見の人出もありましたが、 寒くて、花冷えの日でした。 戻って、ちょっと栄養素を考えて、姉の不…

よなぐもり

まだ、春ですね。 黄砂が飛んで、世間は曇っています。 そして、 眠い。 これはまずい。 それほど、眠い。

みなしごからスタート

オンライン俳句図書館は、ミルトス館に名称を変更しました。 現ミルトス館は、開設当初、 私の俳句の関係性は一切役に立たず、 ネットはすぐには動き出さないので、 みなしご状態でスタートしました。 俳人ではありましたが、 それすら説明を要するほど、 私…

目がちらちら

今日は、ついに2冊目を書き上げました。 長かった道のり。 それで、今、PCに向っていますが、 なんか、めがちらちらして、文字が見えません。 障害のように、きらきらと目の前に半円形に現れています。 何、これ。 透過光のせい? もしかして、血圧? だった…

退会しました

お知らせです。 ご質問がありましたので、お答えいたします。 福江ちえりは、「雉」を退会しました。 本年より、「氷室」のみに所属して、 俳句を勉強しています。 氷室俳句会の主宰は、尾池和夫先生です。 かつては、雉のHPも担当しておりましたが、 現在は…

目標

どうしたら達成できるか。 それが大切です。 今、もう、いつまで続くか分からない状態ですが、 それでも、目標があるのなら、 どうしたら達成できるか、 考えるべきです。 さて。 今日は主日でした。 分かりませんが、もし、 と、ふと考えました。 主は何と…

バレバレ

皆さん、どうも私が大変だと、お気づきのようで。 バレバレですね。 ですが、頑張っていますので、 応援、宜しくお願い申し上げます。 まだまだ、俳句の世界は、 デジタルの必要を感じないようです。 感じ始めた時は、遅いのですが、 それでもいいというのだ…

怒涛の寄り

我ながら、よくやるなぁと思います。 まだまだ。 Kindle出版のアピールも、 営業も、これから。 まず、皆様に知っていただき、 注目していただかねば。 まだまだ。 作業と営業と、私の本と。 やりまっせ。

めかり時

今日は、もう、ダウンです。 食後は、ぼろぼろ。 目借時でしょうか。 花粉の薬もあります。 眠いのは、辛いですね。

後始末

地震があり、二階の倉庫、 ほどでもないのですが、 少し強靱に床を張った部屋があり、 そこの書棚やら、何やら、 20センチほど動きました。 それを直さねばならないのですが、 そのためには、一度、全部出さねばなりません。 大変です。 しかも、ここで、 ま…

ジンクス

ジンクスって、信じますか。 私はキリスト者ですので、 あまり気にしないのですが、 事実、ジンクスはあります。 これは、理屈抜きですね。 呪いとかではなく。 ただ、事実として、 我が家の所蔵している物、 父の仕事の関係の物ですが、 動かすと、良くない…

復活祭おめでとう

本日、主は蘇られました。 何と素敵な日でしょうか。 これによって、私たちは、 希望が生まれ、生きることができます。 おめでとう! おめでとう! 私たちに怖いものはありません! 主に感謝。

受難

今日は、主の御受難の日。 金曜日です。 主は、十字架にお架かりになり、 そして、父の許へ帰られました。 両手、両足、 たった3点に支えられた体重。 主のお若い肉体に、残酷な刑でしょう。 徐々に弱っていく肉体。 想像が及びません。 こんなことで死ねる…

名称変更

オンライン俳句図書館は ミルトス館へ名称を変更しました。 宜しくお願い申し上げます。 屋号は、福江編集プロダクションから、ミルトス館へ、 昨年の7月に変更をしていました。 理由は、インターネット上で、 オンライン俳句図書館の著作権などについて、 …

受難

今夜は、主のご受難の日です。 私も、受難かな。 これまでて、もっとも主に近づける、 ご受難の日になりそうです。 時が来て、世界は動く。 私も。

始まりの一歩

文句を言っても、何も始まりません。 だから、前を見て、今日も進みましょう。 と、思うのですが。。。 気力が萎えてしまいそうです。 あー、もうダメかもしれません。 そう言っていても、始まりませんから、 結局、判で押したように、もくもくと 仕事するの…

春三月

もう、今年も3ヶ月経とうとしています。 わたしは、花粉やら何やら、 頭が痛いです。 ちょっと、診てもらおうかな。 いよいよ、ダメかも。

我が城

ようやく、自分の城だと 思えるようになりました。 上手くいったからではなく、 覚悟という意味で、です。 最初にゴールを決めておくとは、 マーケティングでよく聞きますが、 私も、漠然と決めてありました。 しかし、それがむしろ、 逃げ腰となる要素だっ…

入手困難でした・・・

そして、手にした一冊。 図書館もいろいろ問い合わせたのですが、 一冊だけ、一冊だけ、 古書で見つけたのです。

頭痛

花粉症の薬でねむくて、 頭痛までしてきた。 寝すぎはないと思いますが、 絶えず頭の酸欠?のような感じです。 つらいなぁ。

無裁断スキャニング

今、出版も電子入稿が主流でしょう。 紙に手書きするのは、脳の速度にあって、 落ち付いて書くことができるのは確かですが、 校正になると、手書きは非常に面倒になります。 やはり、デジタルで仕上げて、そのまま送信、 と言う方は多いでしょう。 しかし、…

春のキャンペーン

春のキャンペーンのご案内です。 是非、この機会にご利用ください。 素敵なプレゼントをご用意いたしました。

花粉

もうダウンです。 目が開きません。 咳も出てきた。 胸が苦しい。 もうダメだ!

ペーパーバック

大変遅くなりましたが、 ようやくペーパーバックを作ることができました。 本当に手間でした。 微調整があって、デジタルですと、 後々の調整がないのですが、 紙の本だと、ちょっと変えると、 つぎつぎ触らなければならなくて、 本当に手間でした。 今、サ…

春の雨

今日は冷たい雨の一日でした。 寒くて、雨の日は、 花粉の飛翔も少ないので、身体は楽です。 ただ、薬を飲んで寝ましたので、 身体がだるくて、朝はきつかったです。 一方で、早くに目覚めていて、 部屋でぐずぐずしていました。 今日は、専門でもないのに、…

お見舞い申し上げます

目が痛くて、ドライアイを疑ったのですが、 花粉症でした。 空調は、すべてストップ。 しかし、残党が悪さをします。 目が痛い、そして痒い。 咳が出る。 薬のお世話になります。 が、副作用。 眠い、胸焼け、喉の乾き。 つらい。 治らないかな。 すべての花…

無情

今、ペーパーバックを作っています。 まず、私の本で作っているのですが、 紙の本は手間ですね。 これまでは「紙」しかなかったわけですが、 本当に大変です。 高くても仕方がないと、思います。 Digitalにはページの概念がありません。 ただ、順に書きつら…

花粉

そろそろ始まる、花粉の季節。 すでに来てはいますが、 症状がないので、私としては、 まだ花粉の季節ではありません。 が、そろそろやってきます。 今日は寒かったからいいものの、 お天気ならば、かなり来ます。 治らないかな。