呼吸のように・・・

俳句のエッセー

無裁断スキャニング

今、出版も電子入稿が主流でしょう。 紙に手書きするのは、脳の速度にあって、 落ち付いて書くことができるのは確かですが、 校正になると、手書きは非常に面倒になります。 やはり、デジタルで仕上げて、そのまま送信、 と言う方は多いでしょう。 しかし、…

春のキャンペーン

春のキャンペーンのご案内です。 是非、この機会にご利用ください。 素敵なプレゼントをご用意いたしました。

花粉

もうダウンです。 目が開きません。 咳も出てきた。 胸が苦しい。 もうダメだ!

ペーパーバック

大変遅くなりましたが、 ようやくペーパーバックを作ることができました。 本当に手間でした。 微調整があって、デジタルですと、 後々の調整がないのですが、 紙の本だと、ちょっと変えると、 つぎつぎ触らなければならなくて、 本当に手間でした。 今、サ…

春の雨

今日は冷たい雨の一日でした。 寒くて、雨の日は、 花粉の飛翔も少ないので、身体は楽です。 ただ、薬を飲んで寝ましたので、 身体がだるくて、朝はきつかったです。 一方で、早くに目覚めていて、 部屋でぐずぐずしていました。 今日は、専門でもないのに、…

お見舞い申し上げます

目が痛くて、ドライアイを疑ったのですが、 花粉症でした。 空調は、すべてストップ。 しかし、残党が悪さをします。 目が痛い、そして痒い。 咳が出る。 薬のお世話になります。 が、副作用。 眠い、胸焼け、喉の乾き。 つらい。 治らないかな。 すべての花…

無情

今、ペーパーバックを作っています。 まず、私の本で作っているのですが、 紙の本は手間ですね。 これまでは「紙」しかなかったわけですが、 本当に大変です。 高くても仕方がないと、思います。 Digitalにはページの概念がありません。 ただ、順に書きつら…

花粉

そろそろ始まる、花粉の季節。 すでに来てはいますが、 症状がないので、私としては、 まだ花粉の季節ではありません。 が、そろそろやってきます。 今日は寒かったからいいものの、 お天気ならば、かなり来ます。 治らないかな。

感謝

今日は、何時もの時間に起きられず、 疲れを客観的に感じた次第。 近頃、珍しい症状でした。 辛いことがたくさんありますが、 今日はいいこともたくさんでした。 本当に感謝します。 まず、高点句になりました。 本当に久々、快挙です。 やはり、嬉しいです…

半眼

目が開きません。 この症状の疲れは、 貧血のときに、外で活動したときに似てます。 血糖値が高い時の苦しさとは違います。 眠い。。。 明日も、予定が詰まっています。 大変。

朝粥

今朝は、パンの気分ではなく、 粥にしました。 しかし、何か胸がむかむかして、 いつも朝粥はこうです。 やはり、出汁ではなく、 棒茶にすればよかったかな。 味が悪いのでしょう。 粥の味付けは、難しいです。

気持を新たに

心を入れ替えると約束した 3月が始まりました。 第一日は、どうだったでしょうか。 心配も尽きませんが、 すべてをお委ねして、心を今に集中させ、 全力で時を過ごしたでしょうか。 まだまだ。 不十分です。 明日も頑張ります。 今日は、嬉しいことがありま…

削除

写真を削除されたようです。 日毎に、ホームページは 整えられていきます。 これまでのは、マンネリ化していましたし、 いい機会かと思います。 頑張って下さい。 あとは、こまめな更新でしょう。 頑張って下さい。 これで、はっきりしました。 オンライン俳…

最終手段

できることは、すべて実施して、 それでも結果がでなければ、 その時は、次を考えなさい。 そう言われました。 今となれば、初期の頃になります。 昨日、前の結社とのトラブルを、 法律関係の方に相談しましたが、 どの名目で訴えるか、それを言われました。…

スケジュールと日誌

だんだんと予定が混んできましたし、 今日のことも記述しておかねば、 忘れてしまいます。 もともと、日誌をつけいますが、 項目が増えて来て、追いつかなくなっています。 しっかりと分類しておかねば、 いざという時に分からなくなります。 大変、大変。 …

最終講義

今日は、北陸学院学院長兼、北陸学院大学学長の 最終講義が行われました。 三小牛の礼拝堂にて、午後1時からでした。 ご自身の伝道者としての歩みから、 北陸への招聘。 そして、北陸学院でのお働きを軸に、 日本でのキリスト教伝道の歴史を お話しください…

困りましたね

戦争やな・・・これは。

長島伸夫先生の猫。 ブログアイコンを変えてみました。 もう、お亡くなりですが、 大切な作品の一つです。 猫の作家として有名だった長島先生ですが、 いつも猫数匹を家族同様にかわいがり、 一緒に住んでいらっしゃいました。 その猫たちですが、 長島先生…

雉HPコンテンツについて

本日が、話し合い、及びコンテンツ移行の費用 支払い期限になります。 連絡が一切取れませんので、書面にて差し上げました。 しかし、ひとことの返事もありません。 そして、新たなHPに私の写真を使っているようですが、 これは、不思議な話です。 このまま…

冴返る

一時、雪になりました。 今日は寒かったです。 今、なんだか頭が痛みます。 寒かったからかもしれません。 暖かくして、休んだ方がいいのかも知れないです。 今日は、姉を送って、 ホテルのロビーでケーキセットを頂きました。 姉の用事ですので、姉のおごり…

花粉でした

熱っぽいので、薬を飲んで休みました。 咳が出るし、だるくて、 今日はどんよりと過ごしました。 が、原因は風邪ではなく、花粉でした。 今年は、一か月も早く薬を飲まないといけないようです。 いつも3月中旬までは我慢できたのに、 思いやられます。 暖冬…

睡眠時間

もともと、よく寝る方で、 睡眠時間が短いなどという人を とても羨ましく思っていました。 が、今日は特別。 どうしたかな?と思うほど、 眠っていました。 夕方からしばらく記憶がありません。 どうしたかな? 明日は頑張りましょう。

クリスチャンになったわけ

受洗して、クリスチャンになった人は、 人間的に成熟している、と言うのは間違いだと、 誰もが気付いていることです。 それは、人間ですから欠点はあります。 生きている限り、それは無くならないのです。 だれもが、自分の愚かさに絶望するなどして、 その…

更新まで

HPの更新をしました。 キャッシュが残っていたりして、 すぐに反映されないと、かなり焦ります。 特に、細かな訂正など、 たとえば、写真を加工して、名前を変えなかった場合など、 変更したと認識してくれないので、 本当に焦ります。 なんで、どうしてと、…

睡眠不足のこと

睡眠不足になると、 痴呆になりやすいらしい。 また、太るそうです。 これは、寝ないと。 おやすみなさい。

火事場泥棒

火事場泥棒。 これは、古い言葉のようですが、 つまり、古くからこのようなことはあった、 という証でもあります。 今、能登の震災で、本当に混乱しています。 このような時に、悪いことをする人はいるので、 神戸の時もそうでしたが、 自警団がつくられたり…

睡眠

寝溜め、と言いますが、 そういうことは、できないらしい。 ただ、睡眠不足を取り返すことは、 できるそうです。 私たちが、寝溜めと言っているのは、 取り戻しだったようです。 人間は、必要以上に眠れないとのこと。 眠ってしまえるのは、 睡眠不足に他な…

体調不良

少々、具合が悪くなってしまい、 吐き気がします。 これは、お休みせねばならないでしょう。 疲れが蓄積して、本当に大変な事態にならないように、 少し休まねばならないと思います。 本当に、なぜか、 事業を始めてから、様々なトラブルに出会います。 これ…

難しいね

文章を書くのは好きで、 だから、通信教育も続いたのだろう思います。 自分の文章が鍛えられていくのを見るのは、 とても楽しいことです。 ですから、 どなたにも読んでいただいて、 感想や批評を戴くのは、貴重な事。 辛口を言ってくださる方は、とくに大切…

これは、私です。

ちょっと恥ずかしいですが、 これは、私のことです。 売り上げがなかった三年間、 本当に辛かったですし、 そのマイナスを埋めるため、 必死の覚悟で望みました。 もともと販売はプロ。 ブログ、動画、考えられることは、 すべてやってきました。 しかし、現…